イベント

EVENT

  • TOP
  • イベント
  • 第8回九州産業大学BIZCOLI コラボセミナー「九州の鉄道会社と都心再開発~西鉄とJR九州を事例として~」<WEB開催>
イベントを読み込み中

第8回九州産業大学BIZCOLI コラボセミナー「九州の鉄道会社と都心再開発~西鉄とJR九州を事例として~」<WEB開催>

2022.2.9

わが国における主要な鉄道会社(JR各社と大手私鉄)は、本業の運輸業に加えて、物流や流通など多角的な経営を行っていることを特徴とする。不動産開発事業もその一つであり、各社における重要な収益の柱となるとともに、それぞれの地域の街づくりに深く貢献している。全国各地の都市で再開発が行われている中、近年では、鉄道会社が開発主体として関与するプロジェクトが増えてきている。
本セミナーでは、福岡市における近年の都心部の再開発において、地場の鉄道会社である西日本鉄道(西鉄)と九州旅客鉄道(JR九州)の関わりを分析する。

 

★参加までの流れ
①お申し込みフォームより参加登録
②担当者が登録を確認次第、登録完了メールの配信
※開催前日17時までに登録完了メールが届かない場合はご連絡ください。
③開催1時間前のリマインダーメール ※資料のURLをご確認ください。
④開催日:参加URL、またはID・パスワードにてアクセス
★参加方法はこちらをご覧ください。
ご案内PDF版はこちら

開催概要

日 時
2022年2月9日 (水) 18:30~19:30 
講 師
加藤 要一 氏
九州産業大学 経済学部長・経済学部経済学科 教授

九州産業大学経済学部教授。専門は地域経済学。九州を中心とした街づくりについて調査・研究を行うとともに、鉄道に関しても音や匂いを楽しむいわゆる「おと鉄」でもある。



芳賀 博文 氏
九州産業大学 経済学部経済学科 教授
九州産業大学経済学部教授。専門は都市地理学。国内外の都市について調査・研究を行うとともに、鉄道に関しても乗ることを楽しむいわゆる「のり鉄」でもある。
場 所
※ZoomによるWEB限定セミナー
参加費
賛助・BIZCOLI 会員:無料
一般:1,000円※クレジット決済のみとなっています
(注:クレジット決済後のキャンセルによる返金はできかねますので、 予めご了承願います。※セミナー中止の場合を除く)
定 員
50名
締切日
2022年2月8日(火)13:00※事前のお申込が必要です
お申し込み方法
下記お申込みフォームまたはFAXにてお申込みください。
お申し込みに関するお問い合わせ
公益財団法人 九州経済調査協会 BIZCOLI (担当:牟田・平田)


TEL:092-721-4909 E-mail:
主 催
九州産業大学産業経営研究所、公益財団法人九州経済調査協会
備 考
ZoomによるWEB限定のセミナーとなります。インターネットを通じて開催します。 BIZCOLIが会場ではございませんのでご注意ください。 ご参加にあたっては、登録後に送られてくる参加URLが必要です。
見学・お問い合わせ 蔵書検索