イベント

EVENT

  • TOP
  • イベント
  • 【受付終了】サイエンスカフェ「日本酒の香りを科学する!」~ナノテクノロジーを使った香りの制御~
イベントを読み込み中

【受付終了】サイエンスカフェ「日本酒の香りを科学する!」~ナノテクノロジーを使った香りの制御~

2018.11.16

※定員に達した為、募集を締め切りました※

「酒蔵で飲んだときとは、何か違う気がする・・・」
と、晩酌中に感じたことはないでしょうか。
それは、酒蔵のちょっといい雰囲気のためだけではありません。
日本酒のなかでは絶えず様々な化学反応がおきていて、
香り成分も変化します。そして、残念ながら好ましくない
香り(老香:ひねか)ができてしまうこともあるのです。
もし、老香だけを除くことができたなら?
今回は、そんな願いを叶えてくれるナノテクノロジーを紹介します!

ご案内PDF版はこちら

開催概要

日 時
2018年11月16日 (金) 19:00~21:00(18:45開場) 
講 師
村山 美乃 氏
九州大学大学院理学研究院化学部門 准教授

東京生まれ、東京育ち。学位取得後は、愛知、フランス、兵庫、東京、京都と各地の研究所や大学をめぐり、3年前に福岡に来ました。自他共に認める食いしん坊、お酒も大好きで、福岡の食を満喫しています。ただ、最近は二日酔いという強敵に負けるようになったことが悩みのタネです。金属ナノ粒子を作りはじめてから、早いもので約15年が経ちました。専門は日本酒ではなくて、個体触媒です。
場 所
BIZCOLI 交流ラウンジ(福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号 電気ビル共創館3F)
対 象
みなさま  ※特に知識などは必要ありません。気軽にご参加下さい。
参加費
500円
定 員
40名(定員になり次第締め切り)
お申し込みに関するお問い合わせ
公益財団法人 九州経済調査協会 BIZCOLI (担当:杉本)
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館3F
TEL:092-721-4909 FAX:092-721-4908
イベントに関するお問い合わせ
九州大学素粒子実験研究室 吉岡瑞樹
福岡市西区元岡744
TEL:092-802-4057
主 催
九州経済調査協会 BIZCOLI
企 画
サイエンスパークふくおか
協 力
九州大学 素粒子実験研究室
後 援
福岡県
見学・お問い合わせ 蔵書検索