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AI vs. 教科書が読めない子どもたち

2018.11.1

出版社:東洋経済新報社 著:新井紀子

発行:2018年02月

AI(人工知能)への関心が高まるとともに、その議論も熱を帯びている。よく耳にするのは人間の仕事の多くがAIに代替されるというものであり、それに対しては、人間にしかできない新たな労働需要が生まれるという楽観的な主張がある。数学者としてAIの研究を行ってきた著者は、この主張に悲観している。自身の研究において、現在の中高生の多くは、英単語や歴史年表、数字計算などに長けている一方、教科書の文書を正確に理解できない、つまりAIと似通っているということが明らかとなり、AIに出来ない仕事を出来る人がいないという状況が起こりうるからである。本書では、これまでの研究結果から導き出された日本の中高生が直面する現状をまとめるとともに、仕事がAIによって代替された場合の最悪のシナリオとそれを防ぐための提言を示している。

事業開発部 部長 岡野秀之

表紙は東洋経済新報社サイトから引用

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