イベント

EVENT

  • TOP
  • イベント
  • サイエンスカフェ「骨の形の謎に迫る!」~数学がつなぐ異分野融合研究~【オンライン開催】
イベントを読み込み中

サイエンスカフェ「骨の形の謎に迫る!」~数学がつなぐ異分野融合研究~【オンライン開催】

2022.3.25

本セミナーは、WEB限定での開催となります。
BIZCOLI会場での開催ではございませんので、ご注意ください。

 我々の身体の中にはさまざまな形の骨が入っています。
この骨の形がどのように作られているのか、
そのメカニズムはいまだによくわかっていません。
今回は手足の指と頭蓋骨の骨の継ぎ目を例にとり、
数学を使って生物の形づくりの謎に迫ります!
(※数学はわからなくても大丈夫です)

【お申し込み・ご参加について】※事前にご確認ください

当セミナーは、Zoomを利用したオンラインセミナーです。
●お申し込みいただいたアドレス宛に参加方法等のご案内を差し上げますので、受信可能なアドレスをご登録ください。
●お申し込みいただいたお名前でご本人確認をしますので、Zoomの表示名は実名をご入力ください。
(ご参加の途中でお名前は変更できます。)
●強制ではありませんが、ビデオをオンにしたご参加をお願いしております。
●参加方法はコチラをご覧ください。
●参加までの流れ
申込登録→登録完了メール(自動送信)※自動送信メールが届かない場合はご連絡ください。
→参加方法ご案内メール→開催日、参加URL、またはID・パスコードにて参加

ご案内PDF版はこちら

開催概要

日 時
2022年3月25日 (金) 19:00~(1時間30分程度を予定しています。) 
講 師
三浦 岳 氏
九州大学大学院医学研究院 生体制御学講座 系統解剖学分野 教授

宮城県生まれ。 医学部で生物の形づくりについて理論と実験を組み合わせて研究しています。京都から福岡に移ってもうすぐ10年になります。 日本酒と焼酎文化圏の境目で両方楽しめる素晴らしい環境ですね。
場 所
Zoom (接続方法は後日申込者に連絡します。)
対 象
みなさま
参加費
無料(通常500円ですが、今回限定で無料です。)
定 員
40名(定員になり次第締め切り)
お申し込み方法
下記お申込みフォームまたはFAXにてお申込みください。
お申し込みに関するお問い合わせ
公益財団法人 九州経済調査協会 BIZCOLI (担当:杉本)
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館3F
TEL:092-721-4909 FAX:092-721-4908
イベントに関するお問い合わせ
九州大学素粒子実験研究室 吉岡瑞樹
福岡市西区元岡744
TEL:092-802-4057
主 催
九州経済調査協会 BIZCOLI
企 画
九州大学社会連携推進室・サイエンスパークふくおか
協 力
九州大学 素粒子実験研究室
後 援
福岡県
備 考
ZoomによるWEB限定のセミナーとなります。インターネットを通じて開催します。
BIZCOLIが会場ではございませんのでご注意ください。
ご参加にあたっては、登録後に送られてくる参加URLが必要です。
見学・お問い合わせ 蔵書検索