イベント

EVENT

  • TOP
  • イベント
  • サイエンスカフェ「万能薬にもなるメッセンジャーRNAの謎に迫る!」~コロナウイルスに対する救世主【オンライン開催】
イベントを読み込み中

サイエンスカフェ「万能薬にもなるメッセンジャーRNAの謎に迫る!」~コロナウイルスに対する救世主【オンライン開催】

2021.3.5

※定員に達しましたので、募集を締め切りました※
本セミナーは、WEB限定での開催となります。
BIZCOLI会場での開催ではございませんので、ご注意ください。

コロナウイルス感染症に対して、
メッセンジャーRNAワクチンが有効だった、実際に接種が始まった、
というニュースをよく聞くと思います。
そもそも、メッセンジャーRNAワクチンとはなんでしょう?
どうしてこんなに早く開発できたのでしょう?
ワクチンの話からはじめて、その他にもいろいろな病気に対する
万能薬として期待されているメッセンジャーRNAに迫ります!

【お申し込み・ご参加について】※事前にご確認ください

当セミナーは、Zoomを利用したオンラインセミナーです。
●お申し込みいただいたアドレス宛に参加方法等のご案内を差し上げますので、受信可能なアドレスをご登録ください。
●お申し込みいただいたお名前でご本人確認をしますので、Zoomの表示名は実名をご入力ください。
(ご参加の途中でお名前は変更できます。)
●強制ではありませんが、ビデオをオンにしたご参加をお願いしております。
●参加方法はコチラをご覧ください。
●参加までの流れ
申込登録→登録完了メール(自動送信)※自動送信メールが届かない場合はご連絡ください。
→参加方法ご案内メール→開催日、参加URL、またはID・パスワードにて参加

ご案内PDF版はこちら

開催概要

日 時
2021年3月5日 (金) 19:00~(1時間程度を予定しています。) 
講 師
内田 智士 氏
京都府立医科大学 大学院医学研究科 医系化学

京都府育ち。医学生だったときに、最先端の工学を薬の開発に応用する研究に魅了される。2年間研修医を勤めたのち、基礎研究の道にシフト。10年ほど前からメッセンジャーRNAの医薬品としての応用を目指す研究を行っている。コロナウイルスワクチンの解説でテレビ出演多数。趣味はマラソン。最高記録は3時間24分。パンデミックが収束し、マラソン大会が再開されることを期待しながら、走り込みを続けている。
場 所
Zoom (接続方法は後日申込者に連絡します。)
対 象
みなさま
参加費
無料(通常500円ですが、今回限定で無料です。)
定 員
40名(定員になり次第締め切り)
お申し込みに関するお問い合わせ
公益財団法人 九州経済調査協会 BIZCOLI (担当:杉本)
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館3F
TEL:092-721-4909 FAX:092-721-4908
イベントに関するお問い合わせ
九州大学素粒子実験研究室 吉岡瑞樹
福岡市西区元岡744
TEL:092-802-4057
主 催
九州経済調査協会 BIZCOLI
企 画
九州大学社会連携推進室・サイエンスパークふくおか
協 力
九州大学 素粒子実験研究室
後 援
福岡県
備 考
ZoomによるWEB限定のセミナーとなります。インターネットを通じて開催します。
BIZCOLIが会場ではございませんのでご注意ください。
ご参加にあたっては、登録後に送られてくる参加URLが必要です。
見学・お問い合わせ 蔵書検索