書籍

BOOK

  • TOP
  • カレンダー
  • 地域創生の新しいデザイン : 地域の潜在力を付加価値に
イベントを読み込み中

地域創生の新しいデザイン : 地域の潜在力を付加価値に

2025.7.4

出版社:中央経済社 編著者:山﨑朗

発行:2025年5月

「地方創生」という言葉が叫ばれるようになって久しいが、東京一極集中の是正は進んでいるのだろうか。経済学者である著者は、「地域創生」という、九州や沖縄などの広域ブロック圏や通勤・通学圏、さらには海外を含めた国際交流圏といった多様な地域単位に着目し、自治体単位にとらわれない新たな創生戦略の可能性を探る。TSMCの熊本進出を契機に、オール九州での連携が進む今、地域の潜在力を付加価値へと転換する動きは加速している。地域政策を自分ごととして捉える視点を与えてくれる一冊。

BIZCOLI 近藤孝子

表紙は中央経済社サイトから引用

 

 

 

見学・お問い合わせ 蔵書検索