イベント

EVENT

  • TOP
  • イベント
  • <WEB開催>九州国立博物館 特別応援セミナー「奈良 中宮寺の国宝」
イベントを読み込み中

<WEB開催>九州国立博物館 特別応援セミナー「奈良 中宮寺の国宝」

2021.2.5

奈良・斑鳩の中宮寺は、聖徳太子とその母である間人皇女(はしひとのひめみこ)にゆかりある尼寺です。飛鳥時代(7世紀)につくられた本尊の国宝菩薩半跏思惟像(伝如意輪観音)は、その美しさから多くの人々に愛されています。
そのご本尊を初めて九州にお迎えして開催される本展では、中宮寺の歴史をご紹介するだけでなく、仏像としてはとてもユニークな姿である半跏思惟像のルーツを、仏像発祥の地ガンダーラにまでたどります。古代アジア各地の仏教信仰のつながりは一体どんなものだったのでしょう。
美術に詳しい方は、「中宮寺の弥勒(みろく)」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。今、ご本尊は如意輪観音(にょいりんかんのん)として信仰されています。なぜ2つの名前があるのでしょう。セミナーではその謎にも迫ります。

ご案内PDF版はこちら

開催概要

日 時
2021年2月5日 (金) 18:30~19:30 
講 師
小泉 惠英 氏
九州国立博物館 学芸部長

場 所
※ZOOMによるWEB限定のセミナーとなります。
定 員
50名(定員になり次第締め切り)
締切日
2021年2月4日(木)17:00 ※事前のお申し込みが必要です
お申し込み方法
下記お申込みフォームまたはFAXにてお申込みください。
イベントに関するお問い合わせ
公益財団法人 九州経済調査協会 BIZCOLI (担当:牟田・平田)
TEL:092-721-4909 E-mail:
主 催
公益財団法人九州経済調査協会
後 援
公益財団法人九州国立博物館振興財団
備 考
ご参加について
★参加方法はこちらをご覧ください。
★参加までの流れ
 ①登録完了メール(承認後送信)※登録完了メールが届かない場合はご連絡ください。
 ②開催1時間前のリマインダーメール ※資料のURLをご確認ください。
 ③開催日:参加URL、またはID・パスワードにてアクセス

ZOOMによるWEB限定のセミナーとなります。インターネットを通じて開催します。
BIZCOLIが会場ではございませんのでご注意ください。
ご参加にあたっては、登録後に送られてくる参加URLが必要です。
見学・お問い合わせ 蔵書検索