イベント

EVENT

  • TOP
  • イベント
  • サイエンスカフェ「身体も心!」~心理学のこれからについて考える~
イベントを読み込み中

サイエンスカフェ「身体も心!」~心理学のこれからについて考える~

2019.3.2

※定員に達した為、募集を締め切りました※

今回のサイエンスカフェは、今回は日本学術会議若手アカデミー主催のシンポジウムの一環として行われます。
ご案内PDF版はこちらicon_pdf.gif※土曜日開催となっておりますのでご注意下さい。

 

心がどういうものか知りたいと思うと、
精神世界を眺めたり、脳との関係を考えたりしがちです。
ですが、身体は心とは関わっていないのでしょうか。
もちろん、身体は表情やしぐさなどによって心を外に提示する
出力デバイスとしての側面を持ちます。
今回は、その反対に心が身体によって形作られる
場合についてお話します。またそれを元に、
心理学のこれからについてみなさんと考えたいと思います。

開催概要

日 時
2019年3月2日 (土) 17:30~19:00(17:15開場) 
講 師
山田 祐樹 氏
九州大学基幹教育院人文社会科学部門 准教授

福岡県大牟田市出身の犬好き。西日本も好きなので広島大学、九州大学、山口大学を歴訪して認知心理学を学びました。光と闇の街・大牟田で生まれ育った私は、いつしか人間の心にやどる光と闇(特に闇の方)にも一方ならぬ関心を寄せつつ心の赴くままに生きていたら、幸いにも心理学に出会えました。趣味はビジネスホテルの大浴場探訪。小さい頃の特技は気象予測と日本舞踊。好きな音楽はHIPHOPです。
場 所
BIZCOLI 交流ラウンジ(福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号 電気ビル共創館3F)
対 象
みなさま ※特に知識などは必要ありません。気軽にご参加下さい。
参加費
無料
定 員
40名(定員になり次第締め切り)
お申し込みに関するお問い合わせ
公益財団法人 九州経済調査協会 BIZCOLI (担当:杉本)
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館3F
TEL:092-721-4909 FAX:092-721-4908
イベントに関するお問い合わせ
九州大学素粒子実験研究室 吉岡瑞樹
福岡市西区元岡744
TEL:092-802-4057
主 催
九州経済調査協会 BIZCOLI
企 画
サイエンスパークふくおか
協 力
九州大学 素粒子実験研究室
後 援
福岡県
備 考
駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
受講票等は発行いたしませんので、直接会場にお越し下さい。
見学・お問い合わせ